SSブログ

定休日

昨日は住まいの文庫用本棚が届き、妻と組立て。何度もやってるので、さすがに手馴れてきた。廊下の隅に設置。これまで廊下に積み上げてた文庫を詰めてゆく。入りきらず。最後に妻が日よけ用のカーテンを付けてくれた。
昼はハッピーカレー。
『女子学生、渡辺京二に会いに行く』、尾崎一雄『新編 閑な老人』、マイク・ロイコ『男のコラム1』を読了。
ブルーレイで『狼男アメリカン』を鑑賞。CGなき時代の変身シーン見ごたえあり。

今日は雨中ひとり出かける。丸善で三時間ねばり、宇野常寛『水曜日には働かない』、久住昌之『麦ソーダの東京絵日記』、村川英『新版 成瀬巳喜男演出術 役者が語る演技の現場』、勢古浩爾『定年後に見たい映画130本』を購入。上映時間迫り走ってMOVIXへ、『PLAN75』を鑑賞。
ドトールで休憩してから、たつみへ。コの字型カウンターで立ち飲み。生ビール、酎ハイ梅、こぼれる吟醸酒、串カツ、小鮎天ぷら、とうもろこし天ぷら、牛どて煮。平日なのに賑やか。

総会

将来古本屋をやりたいという学生さん来店。「一度お話を聞かせてもらえませんか」と。名刺渡しておいたら、閉店時に早電話あり、明後日に。

「オリジナリ」原稿書きあげ、送信。すぐ返信あり褒めてもらえた。よっしゃ。

久々(3年ぶり?)商店街の総会。メタバースの説明聞いたけど......どうぶつの森みたいなもんか?

『本の雑誌』と『文学界』の西村賢太特集を読む。愛読者にはお馴染み、ケンタと懇意の古本屋さんのインタビューが良かった。

戸川純 with Vampillia『わたしが鳴こうホトトギス』聴く。買ったままほとんど聴かず置いてあったんだが、アレンジかっこいい。

古書フェア@パンとエスプレッソと嵐山庭園

本日より、ご近所の「パンとエスプレッソと嵐山庭園」さんで、古書フェアを開催中です。「雨」「京都」「食べ物」テーマを中心にした品揃えです。7月18日まで。https://instagram.com/bread.espresso.and.arashiyama/
7RdIMuBH.jpg

谷口ジロー

ご常連と初めて話した。谷口ジロー展初日に行ってきたとのこと。いろいろ谷口ジローの話。ご自分の愛犬に「ブランカ」と名付けるほど谷口ファンとのことだけど、「これは持ってなかった」と『ナックルウォーズ』をお買い上げ。

『グリーンブック』気になってた映画をようやく。よ・よかった・・ インテリ黒人ピアニストと、ガサツな雇われ運転手、正反対の二人のかけあいが絶妙。徐々に心を通わせていく過程が丁寧に描かれる。グッとくるシーンいくつもあるけど、車中でフライドチキンを食べるくだり、運転手の妻への手紙を黒人が添削指導するくだり好き。